私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

創業塾

豊前商工会議所の企画で,創業を考えている起業家,又は創業から間がない企業を対象に,創業塾が開催されました。平成30年10月27日(土)13時~17時,同11月3日(土)13時~17時の2日間にわたり,株式会社ソルネット経営を講師に迎え,貴重なご講演をいただいた上,事業計画の作成,発表・討論会などを行いました。

さまざま感銘を受ける話がありましたが,印象に残った言葉を,備忘の意味も込め,紹介させていただきます。

1 三意三感

①熱意=一所懸命の,三感(お客様からの感謝感心感動)を生む行動。②誠意=小さな約束でも守る,誠実な人柄。③創意=研究心,分析力,差別化。

2 始末,算用,才覚

3 三途の川

①判押さず(保証人にはならない),②金貸さず(貸すくらいならあげた方がよい),③役就かず(本業に支障が生じるほどの役職には就かない)

4 普況

好況,不況,ではない。一般論としての景気ではなく,私の事業が上向きかどうか。

5 創業のTWPDCAサイクル

①Tinking=考え,②Will=意思,③~⑥=PDCA=プラン・ドゥー・チェック・アクション

6 失敗しても良い,致命傷でなければ

×反社との付き合い,×コンプライアンスの軽視,×資金ショート

7 経営=継栄

斎藤公一先生は,株式会社ソルネット経営の代表取締役会長,経営コンサルタント歴47年とのことです。凄いですね。フランスベッド販売株式会社でトップセールスマン,その後株式会社田辺経営(現㈱タナベ経営)で敏腕をふるい,独立したとのことです。いろいろコメントをいただきましたが,重みのある言葉でした。「これは!」という人を3人つかまえなさい,というアドバイスもいただきましたので,我こそはという方がいればご協力ください(笑)。

私は,いまだ豊前の地で2年間の活動をしているに過ぎませんが,末永く地方のために活動を続けられるよう,今回の研修を活かしながら頑張っていきたいと思います。

創業間近,創業からわずかといったタイミングでの,同じような志,境遇の方々との出会いもいただけ,非常に充実した研修会だったと思います。

企画をいただいた豊前商工会議所の方々,ありがとうございました。


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。