私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

定着式

令和元年10月8日。

築上館にて,豊前ひまわり基金法律事務所の定着式が行われました。 足をお運びいただいたみなさま方には,厚く御礼を申し上げます。

「定着」というのは弁護士会内での呼称ではありますが,弁護士会の支援を受けて開設した事務所が,次の弁護士にバトンタッチをするのではなく,その弁護士がそのままその地で引き続き継続してリーガルサービスを提供するという決意をあらわし,実際にその地で継続して活動をしていくことを示しています。

私は,もともと,豊前の地で活動を続けていきたいという気持ちを持っていました。実地で活動を続けてみて,益々その想いを強くしていきました。妻の気持ちも変わることなく,ずっとこの地で,3年間お世話になった恩返しをしていきたいという気持ちです。

本日は,身に余るような,そしてホメ過ぎでしょうというほどのお褒めの言葉をいただきました。大変うれしい限りです。3年間,リーガルアクセス向上のため邁進してまいりましたが,地域の方に,お客様に,支援いただいたさまざまな方々に,一定程度評価いただけたというのであれば,これほどうれしいことはありません。これからもしっかりと頑張っていかねばと,身が引き締まる思いでもあります。

フライングして,毎日新聞さんから,弊所が「定着」したこと,定着式が行われることなどについて,ご紹介をいただいております。各社,計5人もの方に記者会見にお集まりいただけたことも,大変うれしく思っております。

日中のご多用にもかかわらずご参加いただきました多くのみなさま,式を行うにあたりご協力いただきました築上館のみなさま,事務局のみなさま,本当にありがとうございました。今後とも,名称を変更して再出発いたします「豊前総合法律事務所」を宜しくお願いいたします。

enter image description here enter image description here enter image description here


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。