私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

監査役 野崎修平 レビュー

織田裕二主演「監査役  野崎修平」

もとは漫画の原作らしいです。形骸化しているとも言われていた日本の監査役にスポットをあてて描いた珍しい作品です。やや昔の時代設定で,バブル崩壊後の悪戦苦闘して生き抜いた激動の時代・2000年以前のことが描かれています。株主総会に総会屋がわんさかいて,時代背景を感じさせます。もちろん,脚色しているところはあるのでしょうが…

司法試験で勉強していても,監査役は,ガバナンスのところで少し勉強して,〇✖問題対策で多少知識を入れる程度勉強した記憶しかありません。しかし,実際にどのように会社内で働いてどういうことをやっているかがわからないと,イメージもわかないし,机上の空論で終わってしまいます。脚色があるとはいえ,監査役の業務の様子を垣間見えるところは,なるほど参考になるなあと思いました。

つづきで,「頭取 野崎修平」があるそうですね。 こちらもチェックしておきたいと思います。

弁護士も,社外監査役,社外取締役などに就任してお手伝いをすることもございます。もっと勉強していきたいです。


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。