私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

レビュー Winny 天才プログラマー 金子勇との7年半

弁護士壇俊光著「Winny 天才プログラマー 金子勇との7年半」

著作権法違反幇助の事実で公判請求されたWinnyの開発者,金子勇氏が無罪を勝ち取り,その後日談までを語った一冊です。

正直,プログラムに関するお話の部分は,???というところもありましたが,弁護活動の経過についてなど非常に興味深く,読みやすく,一気に読ませる本でした。

保釈請求の対応,学者へ意見書をお願いする際のやり取り,マスコミ対応,検証対応,警察官尋問対応,弁論対応,控訴趣意書対応などなど,弁護人として勉強になる部分も多数。7年半もの長期間弁護するというのも大変なことだと思いました。

写真も豊富でユーモアあふれるやり取りの記載もあり,法曹関係者はもちろん,一般の方にもおすすめの一冊です。 enter image description here


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。