私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

企業における不祥事対応

日本弁護士連合会は,月に1度,「自由と正義」という雑誌を発行しています。2017年1月号では,「企業における不祥事対応」という特集記事が組まれており,興味深く読ませていただきました。

不祥事に関しては,弁護士國廣正先生の「それでも企業不祥事が起こる理由 “法令遵守”を超えるコンプライアンスの実務」(日本経済新聞出版社)がおすすめです。パロマのガス瞬間湯沸器一酸化炭素中毒死事件やNHKインサイダー取引事件など,実際の事件にも言及しながら,コンプライアンスの本質に迫ります。難しいテーマでありながら,文章は平易で読みやすく,大変勉強になりますので,ぜひご参照ください。

自由と正義で紹介されていた「不祥事対応のプリンシプル」は参考になると思いましたので,さっそくリンク集に追加しました。不祥事事案などから遡り,日々の経営の在り方を見つめなおしていきたいと思います。


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。