私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

新型コロナ 豊前市に

ついに,豊前市にも感染者が。 私も含め,みなさま気を付けましょう。

予防・警戒を怠らないのは当然として, この社会情勢ですと,いつ,だれが,感染してもおかしくはありません。

私が懸念しているのは,感染が拡大している状況だからという理由で,どんどん感染者を排除する風潮が強まらないかということです。 といっても,感染した人は他の人に迷惑をかけたくないと思うでしょうし,感染していない人がり患したくないと思うのも当然ですから,結果的に,廃除・隔離の状態になることも考えられ,なかなか難しいです。

ある経営者とも話をしたのですが,今の社会は経済機能が全く正常に働いていない状況,人間の自由が奪われているような状態が続くが,感染拡大予防という名目で何らの活動をもしないということがよいことなのかという点,いろいろご意見があると思われます。

根本的には,ウイルスをどうにかしないと,この状況がいつまでも続いてしまうのでしょうけども, 何か特効薬的なものができないかということを,切に願うばかりです… enter image description here


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。