私(西村幸太郎)の一連のブログ記事です。私がどういう人間なのか、どういう活動をしているのか、どんなことを考えているのか、どんな知識やスキルを持っているのか、信頼に足る弁護士か、などなど、たくさんの疑問をお持ちの方もおられると思います。そのような方々は、是非こちらの記事を御覧ください。

「企業不祥事を防ぐ」

國廣正著「企業不祥事を防ぐ」

國廣先生の著書は,読みやすく,それでいて内容は深く,本質に迫る話をわかりやすく記載してあるので,非常に勉強させていただいております。

ルールを定め,厳しくし,それを守ることで「コンプライアンスを遵守してる。」。とにかく研修をする。こういった 「面白くない」「やらされてる」コンプライアンスではダメだ。人間の誠実さ,悩み,我慢,勇気…といった,ものがたりのある対応。ストーリーを伴う対応に共感するみながついてくることによって,コンプライアンスが実現できるのではないか。などなど,経験に根差し,大変含蓄のあふれた危機対応を学ぶことができます。

先生の著書は,法律の話,条文の話はほとんど出てきません。しかし,法律を無視しているわけではなく,むしろその趣旨・精神を十分にくみ取りながら,現実に生起する社会問題として体当たりで考え,対応しているところが素晴らしいのだと思います。

しっかり勉強して,豊前地域で危機管理が必要な場合があれば,適切に対応できるようにしていきたいです。


ブロガー: 弁護士西村幸太郎

豊前の弁護士です。